« 今日も誰かが | メイン | 粉ふき次郎のその後 »

粉を吹く金魚の巻

口からではない。
素赤和金の次郎の体表がなんか粉っぽいような感じで白いという話だ。

いままでもたまに出ていた症状だが、水替えをすると収まっていた。

今回は塩水浴を試してみる。昨日は5時間ほど浸けてみたところ、改善が見られたのでもとの水槽に戻してやった。しかし朝になると再び白っぽい。で、再び塩水浴に。

3時間ほどで白くなくなったのでまたお仲間さんと合流させた。よくよく見ると、細かい空気の泡が体にたくさん付いている。健康時には付かないので、体表が荒れているのかもしれない。もしかして皮膚病みたいなもんだろうか? しばらく目が離せない次郎である。

金魚好きならクリック! →  ブログ村 金魚・らんちゅう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sho-k.co.uk/mt/mt-tb.cgi/43

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)